カレーに夢中。-Spicy Life-

カレーが食べたくなるブログ。

混ぜる程に拡がる世界【大岩食堂 西荻窪】

今冬マイブームの南インド料理特集、その1は西荻窪の大岩食堂です。

高架下の商店街の中にあるお店。
八重洲のエリックサウス出身の方がオープンしたお店のようです。

南インドと言えば、やっぱりミールス
インド料理というとバターチキンカレーとナンを思い浮かべる方が多いと思いますが、あれは北インドの料理。
北と南では気候も主食も、色々違うんです。細かい話はとりあえず置いといて…

小さなカトリ(小皿)に沢山のカレー、見てるだけで贅沢な気分になります。普通のカレーライスに比べるとちょいとお値段高めにはなりますが…笑

ミールスのメニューは三種類。チキンカレーが定番で、あと二つは日によりけりなんだとか。
まずはスタンダードにチキンカレーにしました。

ノンベジミールス(チキンカレー)1700円
f:id:takumi-99:20150211190354j:plain

大岩食堂は今のところミールスは夜だけとのこと。
左の皿からチキンカレー、ベジカレー、サンバル、ラッサム、ヨーグルト。お米はバスマティライス、その手前のがアチャール、上に乗っかってるのがパバド(豆のせんべい)。砕いてふりかけみたいにご飯にかけます。ヨーグルトもデザートではなく、カレーとご飯に混ぜて食べます。
卓上にはウールガイという南インドのピクルス。味付けはなかなか強烈で結構辛いんですが、癖になる味。

一つ一つのカレーも勿論美味しいのだけれど、南インド料理の真髄はやはり混ぜて食べること。各々のカレーの味を見たら、それぞれを少しずつ混ぜて味の変化を楽しみます。
辛み、酸味、肉の旨み、野菜の甘み、他にも混ぜる程に様々な味が混ざりあい、拡がるセカイ!
これにハマってしまうともう、一種類のカレーだけでご飯を食べるのが物足りなくなってしまいます…

デザートにはマンゴークルフィ(インドのアイス)、食後にはチャイを。
f:id:takumi-99:20150211192530j:plain
f:id:takumi-99:20150211192830j:plain

このマンゴークルフィは個人的に大ヒット。大分濃厚なアイスなんですが食べても食べても全然飽きが来ない味。

内装も雰囲気も料理の味も、絶妙にバランスが良い素敵なお店でした。



大岩食堂

東京都杉並区西荻南3-24-1

11:00~14:30(L.O.)
18:00~22:00(L.O.)

定休月曜(加えて不定休あり)