カレーに夢中。-Spicy Life-

カレーが食べたくなるブログ。

食い倒れ台湾

f:id:takumi-99:20140209202931j:plain
番外編旅日記第2弾!
2月は台湾行ってきました。
f:id:takumi-99:20140209231310j:plain

台湾は本当にご飯が美味しい。
途中からちょっとしたフードファイトで、我ながら何と戦ってるのか意味不明でしたが、飽きるほど食い倒れしてきました。

①小籠包
f:id:takumi-99:20140210210602j:plain
f:id:takumi-99:20140210223719j:plain
緑は烏龍茶。生地に練りこまれてる?
f:id:takumi-99:20140210215937j:plain
台湾と言ったらなんと言ってもこれ!
みんな小籠包って言うけど、そんなに騒ぐ程のもんなんかなぁ?と正直半信半疑だったんです。

もう、本当にごめんなさい。
めちゃくちゃ美味かったです。

日本でちゃんとした小籠包を出す店があまり無いのかほとんど食べた記憶がなく、要するに水餃子みたいなもんだろうと思ってたら大間違い。
薄い皮をかじった瞬間に溢れ出すスープの美味しさと言ったら筆舌に尽くしがたく...その味の染みた餡を噛み締める幸せ...!

ちなみに超有名店のディンタイフォンは行かなかったんですが、そこで修行した人が独立したというジンディンロウには行きました。(漢字難しくて出ない...)
でも一番美味しかったのは宿のおっちゃんがおすすめしてくれた済南鮮ってとこ。台北中心地からも行きやすい地理だったんで、台湾行かれる方は是非おすすめです!

②ルーローハン
f:id:takumi-99:20140209191045j:plain
台湾メシでのお気に入りはこれ!ご飯に味つきの肉そぼろをかけただけのメニューなんですが、美味しくて安い!
大体どこの店も百円くらいでした。
B級グルメ最高!


③フカヒレスープ
f:id:takumi-99:20140210132605j:plain
ちょっと背伸びして高めのレストランで贅沢を。色々頼んだけど一番美味しかったのはこのフカヒレスープかな。


牛肉麺
f:id:takumi-99:20140209141139j:plain
文字通り牛肉と、麺。町中の食堂で。
肉の食感がちょっと不思議な感じ。ラーメンというよりソーキそばとかの方が近いかも。

⑤マンゴーかき氷
f:id:takumi-99:20140211001059j:plain
マンゴーのシーズンではないとは言え、どうしても食べたかった。さすがに欲張り過ぎたと反省してます。

臭豆腐
f:id:takumi-99:20140210000110j:plain
臭いが有名なあれです。確かにこの臭いはかなりのインパクト。が、ものは試しと挑戦してみました。
感想としては美味しくもなく不味くもない...非常にリアクションに困る味。店が悪かったのか相性の問題なのか何とも言えない感じでした。

⑦トンポーロウ
f:id:takumi-99:20140210133127j:plain

ご存知豚の角煮。脂身凄かったけど確かな美味しさ!ご飯が進む味。

⑧ガチョウの何か(忘れた)
f:id:takumi-99:20140210132807j:plain
普通のチキンより少し油っぽい?食べやすくて美味でした。

⑨屋台の鉄板焼
f:id:takumi-99:20140209232544j:plain
f:id:takumi-99:20140209233852j:plain
士林のナイトマーケットで。その場で色々焼いてくれる屋台のお店。特に美味かったのがホタテの鉄板焼。何故か北海道産だったような...笑


⑩九扮のお茶
f:id:takumi-99:20140209194113j:plain
f:id:takumi-99:20140209194350j:plain
運悪く土砂降りのずぶ濡れだったこともあり、屋内で暖まりながら飲むお茶がめちゃくちゃ美味しかった。香りを楽しむための筒があったりおばちゃんがお茶作ってくれたりと、趣も楽しめました。

f:id:takumi-99:20140209230754j:plain
f:id:takumi-99:20140210160130j:plain
f:id:takumi-99:20140210162700j:plain
中華圏は初めてでしたが料理が美味しい国ってのはやっぱり素晴らしい。旅行の楽しみが3倍位になります。
色々欲張り過ぎて小籠包をあんまり食べれなかったのが反省点。
また台湾ってのも悪くないけど、次は本土に行ってみたいかな。
PM2.5騒ぎが落ち着いたら次は北京で万里の長城を。
空気がキレイになって世界が平和になってくんないかな。