カレーに夢中。-Spicy Life-

カレーが食べたくなるブログ。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスから作る!【チキンカレー】

本格的にスパイスからカレーを作り出して2年くらい。 インドカレーのレシピを見たり本を読んだりでスパイスの基礎を学び、食べ歩いたカレー屋の付け合わせやエッセンスを取り入れつつで試行錯誤。 こうしてスパイス選びからカレーを作ってみて思うのはカレー…

日本人が作るマイルドタイカレー【アオゾラ 出町柳】

京都は美味しいラーメン屋が多いので有名ですが、実はカレー屋も結構あるんです。 京阪電車の終点、出町柳から歩いて7分ほど、京都大学の近くにあるお店、アオゾラ。 タイカレーと言えばココナッツミルクに赤、緑、黄色と派手な配色、びっくりする程の辛さ、…

魅惑のスリランカ料理【ロッダグループ 九条】

最近関西のカレー屋さんでアツいトレンドと言えばスリランカカレー! とは言ってもスリランカってどこ?スリランカカレーって何?って感じですよね。 スリランカはインドの南に位置する島国。 インド系のカレーって言ったらそうなんだけど、日本のインド料理…

心斎橋路地裏の隠れ家【ボタ 心斎橋】

心斎橋の路地裏にある隠れ家的なお店。 町屋っていうのかな?普通の家を改装してるのかレトロな外観と落ち着いた店内が魅力的。 色んなフライヤーとかCDとか置いてあって音楽好きな人がやってんだろうなっていうのが伝わってくる感じです。 もう一店松屋町の…

インドネシア生まれ札幌発のスープカレーでトリップ!【Magic Spice なにわ店】

言わずとしれたスープカレーの有名店! 札幌の本店に始まり、東京は下北沢、大阪はなにわ、名古屋と全国に4店舗展開中。 神奈川に住んでた頃は良く下北沢店に行ってました。 常に行列が普通の下北沢と違いなにわは大体すっと入れます。 外観から店内まで赤一…

一皿で二度美味しい!立体的なスパイス使いのキーマカレー【Columbia 8 堺筋本町店】

やっぱり最初に書きたいのはこのお店! Meetsのカレー特集をきっかけに出会って早4年、気付けば行きつけの店になってました。 スープ状のキーマカレーにナッツや黒ゴマ、ネギ、玉ねぎのピクルスなどなど…そして最後に素揚げしたししとうを一つ。 オーナーの…

はじめに。

カレーが好きです。 それはもう、あきれるくらい。 何故カレーなのか? 自分でも良く分かりません。 好きなものに理由なんて要らないと思います。 大阪に引っ越して来て早5年、食べ歩いたカレー屋の数は気付けば150店舗を超える程になりました。 これだけ食…