カレーに夢中。-Spicy Life-

カレーが食べたくなるブログ。

季節が彩る野菜の美味しさ。【かえる食堂 池袋】


好きすぎるお店ってのは気合いが入りすぎてなかなか書けないもんです。今回のはかなりの筆圧高め。

 フリースタイル何でもありの大阪スパイスカレーに心酔していた僕は、関東に来てしばらくの間、東京のカレーがどうも型にはまった面白みのないもののように思えてたんです。伝統の欧風カレーもインド料理も、確かに美味しいんだけど予想出来る範囲内の美味しさで感動がない。今はまたその考えも大分変わって来ましたけども当時はそんな風に感じてたんです。 そんな中で斜め上からの感動をくれたカレーライスがこちらのお店、かえる食堂でした。

f:id:takumi-99:20160131120811j:image

立教大学の程近く、路地裏にひっそりと。
営業は11:30~17:00とお昼だけ。こんな店が近所にあって夜もやってたら通いつめて入り浸るんだけどなぁ、いや寧ろかえる食堂が夜営業してたらこの近くに引っ越すわ、ってくらいに好きな店。日月休みってことで会社員の僕が行けるのは土曜のランチだけ。立教に通ってたこともあり在学中にこのお店のことを知ってたらなぁ…と悔しさに歯を食い縛る思いです。 ちなみにご主人も立教の出身ということで、何気に先輩でした。

 盛り付けはシンプルなカレーライス。ポンと盛ったご飯にサラサラのカレーソース。さりげなく添えられたレモンは後半で風味を変えてくれます。 

ミックスカレー。鶏手羽2本と野菜が入ったメニュー。初めての人は是非こちらから。
f:id:takumi-99:20160131120918j:image

このお店の何が凄いって一つ一つの野菜からお肉までそれぞれの下ごしらえが違っていてシンプルなのに、とにかくおいしい。 札幌スープカレーみたいに素材一つ一つがドヤっと自己主張してる訳ではなくて(←札幌スープカレーをディスってる訳ではありません。大好きです。笑)さりげなさの美学のようなものを感じます。目立たないところまで手を抜かないご主人の人柄を感じるというか… ミックスカレーで言えば鶏手羽がやはり主役ですが、脇役の仕事が実に素晴らしい。いやもはや野菜を脇役と呼ぶこと自体が失礼なんじゃないかと思うほど。

大阪のスパイスカレーのスピリットって自分が美味しいと思う組み合わせを何でもありでやってみたらええやん、美味かったらええやん、ってことだと思っていて。その何か色々試してみて拘ってみたらおもろいのが出来た感が凄く好きでした。ただ合いがけにしてカスリメティ振りかけといたら良いもんじゃないと思うんだよなぁ。 僕が一番好きなカレーは何でもありで『そうきたか!』と思わず言ってしまうようなちょっと変な(←褒め言葉です)カレーということもあるんですけど。 

そういう僕の趣味嗜好もあり、胃袋を鷲掴みにされたのが変わり種のこのメニュー、担々カレー!
 胡麻の香りと唐辛子のパンチの効いた辛さ、花椒の痺れるアクセント、後半にレモンを絞った後に加わってくる酸味…たまりません。 

担々カレーに手羽元2本トッピング。メニューにないけど手羽元足してもらってます。(一本100円)これが僕のいつものやつ。ちなみに上が夏ので下が冬の。

f:id:takumi-99:20160131122758j:image
f:id:takumi-99:20160131121033j:image

そして季節で変わる野菜の数々。
ゴボウに大根、カブ、さつまいも…お、今日はじゃがいもか、これ何の野菜だろう?美味しいな。あぁ、今の季節はこの野菜も美味しいですよね、と…食べすすめる度、季節が変わる度、来る度に、変わる野菜が彩る美味しさ。
今日はどの野菜が入ってるんだろう?というワクワク感と期待を裏切らないんです。それでまた一つ一つ、下味つけてたり煮てあったり、全然分からないんですけど拘りだけは垣間見える。

担々のあまりの中毒性になかなか他のメニューが食べすすめられてませんでしたが、昨日どうにか『みどりのカレー』を食べて一応一通り制覇出来ました。(チキンと野菜はミックスで食べたことにして、キーマは担々の醤抜きなので、という少しズルですけども。)

繰り返される担々の誘惑、振り切って他のメニューを頼んでここまで来るのに1年半かかってしまいました…

f:id:takumi-99:20160131124612j:image
↓これが今のメニューリスト。豆カレーがレギュラー入り。
f:id:takumi-99:20160131124321j:image
↓こっちは前のメニューリスト。
f:id:takumi-99:20160131124458j:image

地味だけど滋味です、のキャッチコピーが秀逸な豆カレー。豆が彩る優しい味です。女性受けは抜群に良さそう。飲み過ぎた次の日なんかにも食がすすんで癒されそうです。

f:id:takumi-99:20160131123754j:image

軟骨ソーキカレー。これも結構な変わり種!お肉の調理にご主人の拘りを感じます。また食べたいな、と思いつつ立ちはだかる担々の誘惑に勝てず…そろそろ頼もうかな。
f:id:takumi-99:20160131124205j:image

そしてみどりのカレー。発想はサグカレー的なんですけど青菜のペーストでこれもやはりかえる食堂の拘りを感じさせる一品。なんやかんやで手羽元食べたくて足してもらいました。かえるの絵がかわいい。
f:id:takumi-99:20160131131437j:image

そして忘れちゃいけない海南チキンライス。担々食べたいけどこれもトライしてみたいとわがまま言ったらハーフサイズで出してもらえました。面倒な客ですいません…ってか振り返ってみてもどんだけ担々カレー食べてるんだか。
これも勿論美味しい!ハーフサイズが許されるなら毎回でも頼みたいくらい。

f:id:takumi-99:20160220140849j:image




食後には是非デザートを。
f:id:takumi-99:20160131124732j:image
かえる食堂はご夫婦で営業されてるんですけど奥さんが作るシフォンケーキとキャラメルアイスがこれまた絶品なんです。正直言って僕はパンとかパンケーキとかの類いのものってあまり好きじゃないんですけど、ここのシフォンは別物。毎回食べてしまう位に好きです。キャラメルアイスも甘さが絶妙。甘過ぎず、ほろ苦い少し大人の味。シフォンケーキも日によって味が変わります。行ってみてのお楽しみ。
おすすめはシフォンケーキとキャラメルアイスが両方食べれる贅沢なシフォンサンデー。
ほろ苦いアイスがふわふわのシフォンに染み込み奏でるハーモニー、担々カレーの辛さに痺れた舌に染み渡ります…
f:id:takumi-99:20160131122649j:image

日によっては別盛りの方が美味しいですよ、とご提案もあったり。
f:id:takumi-99:20160131122516j:image
こちらはアイススパイスティー、インドのマサラチャイとはまた少し違う味わいです。

f:id:takumi-99:20160220145555j:image

カレー・デザートが美味しいのもさることながらご夫婦の人柄も素敵なお店。
これからも通い続けます。