カレーに夢中。-Spicy Life-

カレーが食べたくなるブログ。

東京カレーライフ

関東に帰って来て気付けばもうすぐ一年。
ブログはサボってましたがカレーをサボる訳はなく、着々と首都圏の色んなカレーを食べ歩いてます。
2014年は年間何食カレーを食べるのかってのを数えてみたんですけど、結果は303カレーでした。笑

東京でカレーを食べてて思うのは地域の違い。
カレーって地域の色が出にくいもの、と一般的には思われてるのだろうけど、ところがどっこい全然違う。
何故かと言われると分からないけど、東京も大阪も有名店のルーツがあって、それが好きでフォロワーになった人達が目指す方向が違った結果が、積み重なって文化の違いみたいになったんかなぁと思ってます。

大阪はカシミールを筆頭にスパイスカレーがひしめいてて、カレーと言うよりもスパイスを使った創作料理みたいなんが多い印象。
スリランカカレーが最近盛り上がりつつあるのも遊び心に寛容で受け入れられやすいから、なのかな。

東京はインド料理とか老舗洋食レストランみたいに王道なところが多い。さすがに店の数が多いので一括りには出来ないけど、創作料理的な突拍子もないカレーは大阪よりは少ない印象。
こっちに戻って来たばかりの頃は『美味しいけどあんまり面白くないなぁ。』と思ってたものの、やっぱり基本に忠実なインド料理も、伝統の欧風カレーも良いもんだな、と最近は改めて感じてます。

大阪よりも東京で豊富だと思うのは、スープカレーと南インド。札幌の名店が東京に進出してるとこが多く、どこも大概美味しい。寒い冬に食べるスープカレーは暖まるし幸せな気分になれます。札幌で食べたら水も野菜ももっと美味いんだろうな。

シャナイア 恵比寿
f:id:takumi-99:20150118124420j:plain
ポニピリカ 下北沢
f:id:takumi-99:20141220220923j:plain
東京ドミニカ 新宿
f:id:takumi-99:20141214192059j:plain

南インドは京橋のダバインディアの影響なのかな?ミールス出してる店が多いような…
東京の南インド料理はまだ全然行けてない店が多いのでこれから色々調べてみようと思います。

大岩食堂 西荻窪
f:id:takumi-99:20150211190354j:plain
A raj 池袋
f:id:takumi-99:20140426185911j:plain


あとは去年からインド料理教室に通いはじめました。
今まで独学でやってたこともあって、基礎を学ぶことの面白さを感じてます。スパイスも数種類だけで驚きの美味しさ。

アルゴビ(ジャガイモとカリフラワー)
f:id:takumi-99:20150205213540j:plain
ベイガンバラタ(茄子とトマトのあえもの)
f:id:takumi-99:20150109215944j:plain
チキンカレー(シンプルイズベスト!)
f:id:takumi-99:20150210205953j:plain

面白いように増えていくレパートリーの数々…!料理が楽しくて仕方ないです。




お店の紹介はまた次回!
これからも細々と書いてみます。