カレーに夢中。-Spicy Life-

カレーが食べたくなるブログ。

食い倒れイタリア

番外編の旅日記、今回はイタリアでローマの休日
芸術を嗜む大人になりたいと思うものの、
花より団子で食い倒れ。
イタリア料理最高でした。

観光はベタなコースでほどほどに…

Roma

f:id:takumi-99:20150509181010j:image

f:id:takumi-99:20150509181048j:image

f:id:takumi-99:20150509181144j:image

f:id:takumi-99:20150509181501j:image

f:id:takumi-99:20150509181541j:image

f:id:takumi-99:20150509181608j:image
Firenze

f:id:takumi-99:20150509181208j:image

f:id:takumi-99:20150509181229j:image

f:id:takumi-99:20150509181646j:image
Venezia

f:id:takumi-99:20150509181249j:image

f:id:takumi-99:20150509181313j:image

f:id:takumi-99:20150509181335j:image

f:id:takumi-99:20150509181404j:image

f:id:takumi-99:20150509181420j:image

f:id:takumi-99:20150509181434j:image

f:id:takumi-99:20150509182321j:image
Verona

f:id:takumi-99:20150509181726j:image
Mirano

f:id:takumi-99:20150509181812j:image

f:id:takumi-99:20150509181839j:image

f:id:takumi-99:20150509181902j:image



f:id:takumi-99:20150509180340j:image

カプリチョーザは気まぐれって意味らしい。ハム、きのこ、チーズ、トマト、オリーブ、サラミ、それに玉子。割った瞬間流れ出すとろとろの黄身とチーズが溶け合うマリアージュ…!(マリアージュって言いたいだけ)
ローマで食べたこれが最高に美味かった。イタリアではピザはステーキみたいに一人一枚ずつ切りながら食べるのが普通らしく、ナイフとフォークで食べます。日本で良く見る丸いカッターみたいなのは一回も出て来ませんでした。どっか違う地域のやつなのかな?
一人で一枚なんて絶対飽きるやろ…って思ってたけど、すいませんでした。全然飽きないくらい美味い!ちなみにローマ風はパリパリサクサク。ナポリ風はもちもち、らしい。ナポリ行ってないから知らんけど。


f:id:takumi-99:20150509180402j:image

f:id:takumi-99:20150509180430j:image

老若男女みんな大好きジェラート
いたるところにGerateriaがあります。日本で言ったらカフェかコンビニ位の感覚。子どもは勿論ダンディーなナイスガイも渋いおじいちゃんも道端でジェラート食べてます。
美味しいと評判のとこや老舗と言われるところも色々試してみたけど、結局のところ大体美味しくて、逆に美味しくないジェラートに出会う方が至難の技。しかも早い、安い、美味いの三拍子が揃ってくれば最早食べない方が野暮というもの。
道を歩けばジェラート屋に当たるので誘惑から逃れるのが非常に難しく…滞在中1日3食ほど食べ続けました。笑
レモンとヨーグルトが特に美味かった!暑いせいもあってクリーム系の濃厚なやつは重かった…オペラとかティラミスとか。美味しいけど途中で飽きます。もう少し涼しかったら間違いなく美味いんだろうなぁ。

パスタ
個人的に好きな麺類ランキングでそうめんと最下位争いをするパスタ。正直そんなに好きじゃなかったんですけど前言撤回。もうこれがめちゃくちゃ美味かった。


f:id:takumi-99:20150509180551j:image
ボロネーゼ

f:id:takumi-99:20150509180610j:image

f:id:takumi-99:20150509180632j:image
イカスミ

f:id:takumi-99:20150509180647j:image
シーフード

f:id:takumi-99:20150509180702j:image

どれも筆舌に尽くしがたく…シンプルな味付けながら素材の味が生かされていて、大体トマトソースがベースなのに具材に合わせて絶妙に味が違う。
パスタってこんなに美味しいんですね。
ヴェネツィアで食べたマリナーラがマイベスト。テイクアウト専用のファーストフードなのに絶品。見た目はかなりしょぼいのにレストランで食べるよりも美味かった。tripadviser(旅行者用の食べログみたいなもん)一位は伊達じゃないです。

ティラミス

f:id:takumi-99:20150509180743j:image

f:id:takumi-99:20150509180802j:image
イタリアはとにかくドルチェが美味しい。もともと大好きだったんですけどティラミスももれなく美味かった。ただこれもかなり濃厚につき、食べ続けると飽きてきます。エスプレッソとの相性は抜群!ティラミスばっかでパンナコッタ食べ損ねた…なんてこった。

その他。ローマの牛テールの煮込み

f:id:takumi-99:20150509180823j:image

ヴェローナの馬肉のワイン煮込みポレンタ添え

f:id:takumi-99:20150509180843j:image
ポレンタが何なのかは不明…

トマト味の煮込み料理に間違いはない、です。
以上!

語彙の少なさが悔しいですが、言葉では語り尽くせないのが料理の素晴らしいところ。
百聞は一見に如かず、百見は一食に如かず。
とにかく言いたいのはこの一言。

Buooooono!!