カレーに夢中。-Spicy Life-

カレーが食べたくなるブログ。

魅惑のスリランカ料理【ロッダグループ 九条】

最近関西のカレー屋さんでアツいトレンドと言えばスリランカカレー!

 

とは言ってもスリランカってどこ?スリランカカレーって何?って感じですよね。

スリランカはインドの南に位置する島国。

インド系のカレーって言ったらそうなんだけど、日本のインド料理屋はほぼ北インドの料理が多いので、スリランカのカレーはまたちょっと別物と考えたほうが良いかも。

モルジブフィッシュ(鰹節のようなもの)で出汁を取ったり、ココナッツやタマリンド(あんずみたいなやつ)を使います。

そして色んなカレー?というかお惣菜みたいなのを混ぜながら食べるのが特徴。

 

ロッダグループはスリランカ人の兄弟がやっているお店のようでフレンドリーな接客が楽しい。

ギャミラサセット(1200円)を注文。

f:id:takumi-99:20131130134402j:plain

 

真ん中がチキンカレー、周りには具が沢山。

一つ一つの味を見たあと、豪快に混ぜて頂きます。

いんげんの炒め物や豆のカレー、モルジブフィッシュの何か、などなど混ぜて食べると色んな味が重なって深みを増した味わいに。

口で説明するのが難しいけどとにかく美味しい!

最近ではルウのあいがけとかもあるけど、一皿で一つのルウ、一つの味のカレーに慣れている日本人には新鮮でとても面白い一皿。

魚の出汁とかも合うのかな。

これでも十分ボリュームあったけど、追加料金でおかわりも可能なんだとか。

広くはないけどお店の雰囲気もゆったり落ちつけて良い感じ。

是非また行きたいなと思うお店でした。

 

 

ロッダグループ

大阪府大阪市西区千代崎1-23-9桜ビル2号 1F

 

11:00~22:00(L.O.21:00)

木曜定休