カレーに夢中。-Spicy Life-

カレーが食べたくなるブログ。

食い倒れスリランカ

気がつけばもう師走。
今年ももう終わりですね。

カレーに夢中ですっかりブログの更新を忘れてました。

例のごとくブログはサボってましたがカレーはサボらず食べ続けてます。今日現在で349食!昨年の実績が303だったんで今年は大幅に数字を伸ばせました。着地の見込みとしては355くらいでしょうか。(前年比117%)
1つの目標だった年間365食にはあと一歩と言ったところ。来年こそは達成したいなぁ。

カレー屋さんの訪店数は現在全国で353店舗。(関西174、関東174、その他5)
気がつけば関西に関東が追い付いてました。大阪に5年いたから関東2年でそれだけ行ったのか…我ながら、ちょっとどうかしてると思います。

ネタだけはたまりにたまっているので、時系列は無視して気の向くまま書いていきたいと思います。

いつもは番外編の旅日記、今回はスリランカなんでカレーです!
今年はあとマレーシア、メキシコ、キューバも行ったので、そのへんの食べ歩き日記もまぁそのうち…(カレー関係無いけど。)

という訳で先月は三連休に振休を2日つけてスリランカまでカレー食べに行ってきました。
迷ったらとりあえずやってみよう、が最近の信条です。

Colombo→Sigiriya→Dambulla→Kandy→Colombo→Negombo

Kandyの市場
f:id:takumi-99:20151227123657j:plain

まだまだ日本では馴染みのないスリランカの料理、食べないなんてもったいない!ってくらい美味しいんです。どうせカレーだったらインドカレーと大して変わんないでしょ?って思ったそこのあなた!甘い、甘いよ…カレーで言ったらバーモントの甘口くらい甘いです。

インド料理よりも油使わなくてヘルシーだったりモルディブフィッシュっていう鰹節みたいなのを使ったりするので日本人にも凄く食べやすい味わい。特に日本のカレーライスと違うのは数種類のカレーとおかずを混ぜながら食べること。ちょっと違うけどビピンパみたいな感じと言えば分かりやすいですかね?

関西ではスリランカカレーがここ最近のブームになってますが、僕の場合東京でスリランカ人の友人が出来たことがスリランカに興味を持つ大きなきっかけになりました。彼の家で振る舞ってもらったスリランカのカレー。スパイスも調理工程も凄くシンプルなのにとにかく美味しい。

友人が作ってくれたスリランカカレー。
ポークカレー、パリップ(豆カレー)、ポルサンボール、インゲンの炒め物。
f:id:takumi-99:20151024183420j:plain

インドとのスパイスの使い方の違いや混ぜて食べる食べ方などなど…気がつけばスリランカの世界に引き込まれてました。

何となく調べてみたスカイスキャナー、中国経由で往復5万のチケットを見つけた瞬間、こりゃあ行くしかないなぁと。

香取先生のレシピ本を片手に食べ歩き。レシピ本を旅に持って出たのは初の試みでしたが、現地の人に見せたら興味津々で会話がそれはもう弾むし何か喜んでもらえるしで凄い楽しかったです。
古都Kandyでは一泊ホームステイしてお母さんに家庭料理を教えてもらいました。これがもうめちゃくちゃ面白かった!
f:id:takumi-99:20151121225029j:plain

作ってもらったのはこの7品。
Parippu(豆のカレー)
Wambatu salad(揚げ茄子のサラダ)
Chicken curry(文字通りのチキンカレー)
Ala beduma(ジャガイモの炒め物)
Kerrot and cabbage salad(人参とキャベツのサラダ)
Banana with papaya(バナナとパパイアのデザート)
Lime pickle(ライムのピクルス)

f:id:takumi-99:20151121232157j:plain

旅先でのホームステイは初めてだったけどやってみて良かったです。お母さんもお父さんも親切で娘さんも好奇心旺盛、同じ日に別室に泊まったイギリス人、チェコ人も交えてリビングでは夜遅くまで盛り上がりました。

Kandyではスリランカ人の友達に聞いてたDevonでランプライス。
f:id:takumi-99:20151227124511j:plain

食後には蜜がけヨーグルトのミーキリを。日本で食べるものより少し酸味が強いのが特徴かな。何でも水牛のヨーグルトなんだとか。
f:id:takumi-99:20151227124620j:plain

首都コロンボ(厳密に言うと首都はスリジャヤワルダナプラコッテ)では香取先生のアドバイスを受けてブリヤーニに挑戦。ビリヤニスリランカ版です。こうやって料理が国を越えて伝わってく中で少しずつ土地や文化に合わせて変わっていくのを見るのが面白い!
f:id:takumi-99:20151227124919j:plain

こういうのを見ると本場インドではどーのこーのとか言うよりも日本のカレーは日本に合わせて進化したものだと捉える方が面白いよなーと思います。

スパイスガーデンでは日本でなかなか見れないスパイスが栽培されてるのを見れました。クローブの葉っぱとかカルダモンの木とかでテンションが上がる日本人はなかなかいないですよね…
f:id:takumi-99:20151120213756j:plain

観光の目的はシーギリヤロック!
とにかくこれがでかい。笑えるほどにでかい。そして登るのがつらい。それはもうしんどい。
今回は短い旅程で移動も多かったのでバックパッカーならぬリュックサッカーだったんですが、さすがに荷物背負って登るのはなかなかに堪えました。
f:id:takumi-99:20151120185926j:plain

この壁画は何でも1500年前のものなんだとか。これだけ鮮明に残ってるなんて凄い。
f:id:takumi-99:20151226173305j:plain

街としてはKandyの雰囲気が気に入りました。伝統のキャンディアンダンス。
f:id:takumi-99:20151227125541j:plain
f:id:takumi-99:20151227125603j:plain
f:id:takumi-99:20151227125632j:plain


仏陀の歯がおさめられているという仏歯寺。
f:id:takumi-99:20151227125741j:plain


Kandyの市場のスパイス屋さん。
f:id:takumi-99:20151227125849j:plain


出会うスリランカ人みんなに3日しか滞在しないなんてなんてもったいない!って言われまくったけど、3日でも行けて良かった!
とにかく人が優しい良い国でした。