カレーに夢中。-Spicy Life-

カレーが食べたくなるブログ。

噛み締める、野菜の旨さ。【Rojiura Curry SAMURAI. 下北沢】

スープカレー特集その2は下北沢のRojiura Curry SAMURAI.です。

マジックスパイスで有名な下北沢、もともとカレー屋さんは多かったものの、ここ最近はスープカレーのお店が増え瞬く間に激戦区となりました。

ご多分にもれず、こちらのお店も札幌からの進出。北口から少し歩き、店名の通り路地裏にあるんですが行列が出来てて結構待ちます。

内装は下北沢らしく、肩の力が良い感じで抜けたお洒落さ。

店員さんの雰囲気も下北沢っぽくて、良い意味でテンションが高くなく、個人的にはここの接客と雰囲気、結構好きです。

前回、1回目に来たときは一番豪華な侍スペシャルにしました。
f:id:takumi-99:20141220132654j:plain

チキン、豚の角煮、挽き肉、ザンギ(からあげ)、サクサクブロッコリー、野菜20品目の豪華なメニュー!
彩りも鮮やか。野菜の量も本当に多い。
スープはレギュラーで。

f:id:takumi-99:20141220131502j:plain
メニューはメイン、スープ、辛さ、ご飯の量、トッピングを選ぶタイプ。スープカレーは組み合わせが色々楽しめるので、好みに合わせて色んな頼み方が出来ますね。

思ってた以上に量があり、前回は野菜を食べるのに必死でスープを楽しむ余裕がありませんでした。前回の反省を生かしつつ、でも沢山食べたいしで…今回は侍祭りに。
侍祭りは店内の壁にあるトッピングから3種類か4種類選ぶというもの。トッピングは季節により変わる様子。
f:id:takumi-99:20141220131534j:plain
チキン1/2、豚角煮、牡蠣、ゴボウの4種をセレクト。
スープはマイルドココナッツの4辛で。

f:id:takumi-99:20150308152944j:plain

奥芝も大概野菜が美味しかったですが、侍は野菜の一つ一つが食べやすい大きさで少し小さくなっており、その分野菜の種類が多い。
じゃがいも、豆、かぼちゃ、茄子、水菜、きくらげ、さつまいも、蓮根、ピーマン、パプリカ、人参、キャベツ、ブロッコリー…そして何よりゴボウが旨い。
醤油と味醂で煮込み味付けされた上に衣をつけ揚げられているゴボウ。
もうこれが本っ当に旨い。

噛み締める程に口の中に広がるゴボウの風味と甘さ。
たまりません。

スープは好みなので人によると思いますが前回のレギュラーよりもマイルドココナッツの方が好みでした。
トマトベースに和風のだしと豆乳にココナッツのまろやかさの濃厚な味わい。
とろりとしたスープは粘度も普通のスープカレーよりも高く特徴的。

個人的には山椒か花椒?の痺れる辛さがツボでした。カレーに山椒と花椒、使ってるところって少ないんだけど美味しいんだよなぁ。

とにかく美味しい店なんですが、大食いに自信の無い方、女性の方なんかは頼む時の量に気をつけた方が良いかも。20品目の野菜は相当多いのでご飯は少なめにするとか、野菜は13品目にしておくとか。

個人的な拘りとしてスープカレーを食べる時は最後にスープを残しておくのが好きなので、ご飯と野菜に追われてスープが楽しめないのは勿体ない気がするんです…

食後はラッシーを。
f:id:takumi-99:20141220135412j:plain

奥芝とは対照的にここのラッシーは濃厚。
山椒(花椒?)の痺れた余韻に浸りながらのラッシー…最高です。



Rojiura Curry SAMURAI.
東京都世田谷区北沢3-31-14

11:30~15:30 L.O.15:00
17:30~22:30 L.O.22:00
※休日は行列にご注意を。

定休無し