カレーに夢中。-Spicy Life-

カレーが食べたくなるブログ。

ラーメン?ライス?新感覚のタイカレー!【メティ 天満】

天満のゴタゴタ感が好きです。

ちょっと汚いけど安くて美味い店が沢山あるのが良いんだよなぁ。路地裏の店にえいやっで入って美味かったりする時の楽しさはたまらない。

天満のカレーと言えば梨花食堂?カルダモン?

いえいえ。

有名だし勿論この二軒も美味しいんですけど、僕のお気に入りは何と言ってもメティです。

メニューは潔くラーメンorライスの2択。
タイカレー、なのにラーメンなんです。麺は上品な細麺、京都の麺匠「麺屋棣鄂」のものなんだとか。
f:id:takumi-99:20140316142409j:plain
(※値段は増税前です。)

f:id:takumi-99:20140316142808j:plain

どっちにするか迷ってしまうラーメンもライスも食べたい欲張りなあなた、安心して下さい。
ラーメンを食べた後にライスも食べれるんです。替え玉ならぬ替え飯。
この替え飯もタイカレーには珍しくターメリックライス。目にも美味しい色彩の妙!
f:id:takumi-99:20140316143053j:plain

個人的な好みになりますが日本人が作るタイカレーが好きです。本場のも良いんですけど、少し角が取れてる方がすっと入ります。
メティのカレーはパクチーとかエスニック感が苦手な人でも食べれると思います。
その点で京都のアオゾラと近いものがあるかな。

ここの斬新なところはもう1つ、食べてる途中のすだち。
爽やかな香りと酸味がスープの奥行きを広げます。
タイカレーにラーメン、ターメリックライス、と来てのすだち。
訳が分からないけど食べると納得の美味しさ。

食後には是非ラッシーを。
f:id:takumi-99:20140316143558j:plain
めちゃくちゃ濃厚でほのかに香るスパイスの香りと、あっさりしたラーメンとの対比がまたたまらない。

やるな、メティ。






メティ
大阪府大阪市北区天神橋4-12-25

営業時間11:00~16:00(L.O.15:45)
定休日 火曜