カレーに夢中。-Spicy Life-

カレーが食べたくなるブログ。

至福の一時。【旧ヤム邸 空堀】

松屋町空堀商店街の中にあるお店、旧ヤム邸。
古民家を居抜きで改装したような店内。レトロな外観と内装は洒落ていて雰囲気も素敵。
f:id:takumi-99:20120603124652j:plain

二階には旧ヤム邸の営業、空堀太郎氏が寝てます。
f:id:takumi-99:20140305124121j:plain

この方、寝てるだけで売上を上げ続ける空堀商店街のトップセールス
羨ましいにも程があります...

ここの凄いところはとにかくその引き出しの多さ。
大阪広し、いや日本広しと言えど、これほどの引き出しを持ったカレー屋を他に知りません。

ランチは日替わりでその中身は毎度毎度変わります。
具が変わるとか辛さが違うとかならまだ分かりますがここのカレー、ベースから全部違うんです。
ベース×素材でメニューの数はかなりのもの。何回も行ってますが把握しきれていないほど。
f:id:takumi-99:20140316182933j:plain
メニューはこんな感じで二種類選びます。
ちなみにこれ↑は日曜夜のカレー膳。
f:id:takumi-99:20140316185824j:plain

f:id:takumi-99:20130922122245j:plain
f:id:takumi-99:20140126193637j:plain
f:id:takumi-99:20131117185434j:plain

基本はサラッとしたスープ状のカレーとキーマが3、4種類あってそこから2種類を選ぶ合いがけスタイル。
ご飯はターメリックライス、ジャスミンライス、玄米の中から大体2種類の用意があって、どちらかを選択。
キーマも鶏、牛、豚、羊はまだしも海老、鴨、塩とかミントまである始末。しかもそれぞれが別々のテイストで美味しいんだから流石の一言に尽きます。

洋館テイストの中之島も勿論好きですが、マイベストは空堀夜のスペシャルミックスカレー!(1150円、日曜夜以外)
f:id:takumi-99:20140301202807j:plain
f:id:takumi-99:20121027200113j:plain

日替わりのメニューも大概全部美味しいけどやっぱりこいつの一位は揺るがない!
野菜と肉それぞれ素材の味がしっかりしていて、一口毎に噛み締める美味しさがたまらない。付け合わせの玉ねぎのピクルスも甘さが程良く、少し辛めのカレーにぴったり。
カレーは和風のだしが旨味の奥行きを広げてます。そしてスパイスの香り、特にカルダモンの香りがとにかく素晴らしい。

嗚呼、美味い。
至福の一時です。





ちなみに食後にはチャイがおすすめ。
マサラチャイもカルダモンの香りが素晴らしい。
一緒についてくるお菓子とも合うんだなぁ。
f:id:takumi-99:20140316193427j:plain


旧ヤム邸 空堀

大阪府大阪市中央区谷町6-4-23

営業日 火曜日〜日曜日
営業時間
ランチ11時半〜14時
ディナー18時〜21時半
※売切れ次第終了
日曜日ディナーは18時〜21時

定休日
月曜日、第2火曜日