カレーに夢中。-Spicy Life-

カレーが食べたくなるブログ。

和魂印才。南インド料理に和の魂をこめる店。【たんどーる 沼袋】

東京に住んでてもなかなか行かないであろう街、沼袋。(というか存在を知らない人も多い。池袋でしょ?っていう人の多いこと多いこと...)
電車に乗ってでもわざわざ行きたくなるくらい美味しい店がこちら、沼袋のたんどーる。

店主の病気などもあり現在は金土日の夜のみの営業。

南インド料理をベースに和の食材を取り入れて絶妙なバランスで新しい料理に昇華してます。

f:id:takumi-99:20140216185804j:plain
ゴマや昆布、椎茸、ひじき、梅干し、厚揚げなどなど。これがカレーに合うんだから凄い。


f:id:takumi-99:20140216192635j:plain
卓上スパイスはガラムマサラでも七味でもなく、オリジナルの十一味唐辛子。こんなこだわりも面白い。

地鶏とナンコツのチキンピクルス 小450円
f:id:takumi-99:20140216184508j:plain

スパイス加減と酸味が絶妙!

和ッサムスープ350円
f:id:takumi-99:20140216190438j:plain

これがもう本当に美味しい。南インドの味噌汁的な存在、トマトのスパイシースープのラッサムに和の食材を取り入れた一品。梅の酸味にトマトの風味がマッチ。辛さも程良くていくらでも飲めそうなくらい。
これが大好き過ぎて僕はラッサム作りを自分で始めました。笑
美味しいラッサムが飲める店はホントに少ない!

地鶏のマライティッカの3種盛り~プレーン、チーズ、黒ゴマ~1000円
f:id:takumi-99:20140216185439j:plain
f:id:takumi-99:20140216185349j:plain
店名の通り、キッチン中央のタンドールで焼かれる一品。こちらの店主はインド人が唸る程のタンドール使いらしく、これも肉の焼き加減と溢れ出る肉汁が美味しい。タンドリーチキンとは大分味付けは違います。

カレーの2種盛り 1050円
(雑穀ライスは100g100円)
f:id:takumi-99:20140216191305j:plain
f:id:takumi-99:20140216191335j:plain

カレーは鶏ひき肉とナンコツとレンコンのキーマカレーに梅干しトッピング、噂の!地鶏と大根の梅カレーの2種類をチョイス。
メニューは週代わりかな?
味付けは割りとあっさりしてて食べやすい。昆布とかの出汁のせいか、不思議と食べる程に美味しくなっていく!
パッと見は正統派な南インドカレー、でもその中で絶妙に生かされる和の食材達...!

うーん。これはホントに凄い。
奇をてらっているようで王道の美味しさ。
とにかく絶妙の一言。
ポップで破壊力があるのとは違って、達人技が後から効いてくる感じかな。

例えるなら和太鼓と三味線使って王道のジャズを奏でているような...
何か訳分かんない説明になりましたがとにかく美味いです。



たんどーる

東京都中野区沼袋1-8-22ヤマニビル2F

[金] 19:00~21:30頃
[土・日] 18:00~21:00頃
※臨時休業があるので、営業日についてはTwitterなどで要確認。