カレーに夢中。-Spicy Life-

カレーが食べたくなるブログ。

食い倒れモロッコ

今回は番外編の旅日記。
去年11月に旅してきたモロッコの食文化をレポート!

その国独自の食事を楽しむのも旅の醍醐味の一つ。
『何でも食べてやろう』ってことでウサギからサボテンまで、色々試してみました。

①タンジーヤ
マラケシュの郷土料理で羊の色んな部位を壺に入れて煮込んだもの。八時間とか十時間とか煮るらしい。味は濃厚でさながらビーフシチューのよう!冷めると油っぽさが気になるけど熱々で食べるとろとろの肉は美味!ソースはパンにつけて食べる。これも美味しい。

f:id:takumi-99:20131111055009j:plain
f:id:takumi-99:20131111053647j:plain


②エスカルゴ
カタツムリのスープ。サザエみたいにつまようじみたいなんで引っ張り出して食べる。パッと見はちょっとキツイけど、貝の一種と思えばまぁそんな感じの味。
f:id:takumi-99:20131111060347j:plain
f:id:takumi-99:20131111055625j:plain

③クスクス
粒状のパスタ。あっさりとしたスープをかけて食べる。そのフォトジェニックな見た目とは裏腹に不味くもないけど美味しくもない...微妙過ぎて非常にコメントに困る味。日本人には物足りなくて飽きる料理かも。何か1つパンチが足りない。

f:id:takumi-99:20131112210137j:plain

④タジン
ちょっと前に日本でもブームだった?タジン。タジン鍋で蒸し焼きにした料理なので一口にタジンと言ってもその幅は実に様々。チキンのタジンが多い印象。他にもビーフや羊、うさぎなど、イスラムなのでブタ以外は大体食べる。聞いてはいたけどウサギは本当に鶏肉の味に近かった。ただ臭みを消すためなのか何なのか、一緒に入ってた大量のレーズンは甘すぎて頂けなかった。俗に言う酢豚にパイナップル問題を彷彿とさせます。

f:id:takumi-99:20131114215825j:plain
f:id:takumi-99:20131114211304j:plain

⑤ケバブ
ご存知肉の串焼き。羊、牛、チキンなど。味付けはスパイスが効いてて美味しい。でも出来たらチキンはモモ肉が食べたい...何故かパサパサのむね肉が多い。好みなのかコストの問題なのか?果たしてモモ肉はどこに消えたのか...謎は深まるばかり。

f:id:takumi-99:20131112205845j:plain

⑥ハリラ
とろみのついたトマト風味のスープ。ちょっとしたパスタが気持ち程度入ってる。あくまでスープであってスープパスタではない。寒い夜に食べると暖まる優しい味。お好みで塩コショーとお酢をどうぞ。

f:id:takumi-99:20131111064013j:plain

⑦オレンジジュース
屋台のジュースは本当に美味しい!一杯4dh(50円)。立ち並ぶ屋台から声をかけられ目があったのに隣の屋台で買ったりするとfuck you とかバーカ!バーカ!とか言われる。理不尽...小学生か、と。
やたらとオレンジが好きなようでレストランでのデザートでは山盛りの食べきれないオレンジが出されることも多々。ごめんなさい、そんなドヤ顔で出されても食べきれないです...
焚き火で焼オレンジ、なんてのもありみたい。

f:id:takumi-99:20131111055347j:plain

⑧サボテン
花が咲いた後に実がなるらしくサボテンはモロッコではフルーツの扱い。屋台で一個1dh(10円)。メロンの味がするんだよってガイドのおっちゃんに言われ試してみたけどどちらかというとシャリシャリとしていて柿とかスイカに近い。その前におっちゃんメロン食べたことあるんかなぁ...

f:id:takumi-99:20131114185226j:plain

⑨ミントティー
文字通り、ミントのお茶。ハーブ感は結構強め。泡立てるのが良い出し方なのか、やたらと高いところから注ぎたがる。真似してやったら盛大にこぼしました。
ミントがよほど駄目な人でなければ大体気に入ると思うポップな味。とりあえず生、ってくらいのノリでとりあえずミントティー、出てきます。

f:id:takumi-99:20131111222500j:plain


⑩スパイス
余りイメージは無いけどモロッコはスパイスを市場で見る機会が多い。円錐形に盛られたスパイスはきれい!
欲しかったのはラセラヌーと言うモロッコのミックススパイス。『店いちばん』という意味で、そのブレンドは店によって違い様々なものがあるらしい。
『ここにあるスパイスのほとんどが入ってるよ。35種類のスパイスを私がブレンドしてるんだ。』と店主。クミンやコリアンダーも入ってるのに不思議とカレー粉やガラムマサラとは違いマイルドな香り。
『おつりが無いからその分ミントをやるよ。』とかなり強引に買上点数アップされました。客単価ってそんな上げ方があるんですね...
クスクスやタジンに使うそうだけど、カレーに使ってみます。笑

f:id:takumi-99:20131114224823j:plain
f:id:takumi-99:20131114224444j:plain
f:id:takumi-99:20131114183100j:plain

⑪ミンチドミート
屋台で美味しそうだったので指差しで頼んでみたらメニュー名がひき肉。そんな適当な名前で良いのか...ただ味はかなり美味しかった。ほぼタンジーヤに近い味でレバーとかも刻んで入ってるらしい。ご飯にも合いそう、というか願わくばご飯で食べたい。ご飯食わせろ。
色々聞いてたら隣のモロッコ人がソーセージをくれたのは良い思い出。

f:id:takumi-99:20131114071841j:plain

食の違いは文化の違い。米がスーパーでは胡麻と同じくらいの扱いだったのが印象的。
感動する程美味しいのは正直そんなに無かったけど、一番は砂漠で食べたチキンのタジン!シンプルな味付けながら素材の味が生かされてて絶品でした。

f:id:takumi-99:20131113041626j:plain

当たり前のことながら店によっての当たり外れも大分あり、特にハズレのクスクスはツラかった。これがサフランライスとスープカレーだったら良いのにと何度思ったことか。見た目似てるのに...
料理としてはタンジーヤとタジンは日本人にも受けるのではないかと。
機会があればお試しあれ!

◆総括
経由地のイスタンブールで久しぶりに食べたご飯がうま過ぎて『帰ったらトルコ料理を覚えよう』と思いました。
やっぱり主食は米が一番です。