カレーに夢中。-Spicy Life-

カレーが食べたくなるブログ。

日本人が作るマイルドタイカレー【アオゾラ 出町柳】

京都は美味しいラーメン屋が多いので有名ですが、実はカレー屋も結構あるんです。

京阪電車の終点、出町柳から歩いて7分ほど、京都大学の近くにあるお店、アオゾラ。

タイカレーと言えばココナッツミルクに赤、緑、黄色と派手な配色、びっくりする程の辛さ、そして極めつけのパクチー…好きな人は大好きですが、苦手な人も多いかと思います。

僕もパクチーへの苦手意識こそあんまりありませんが、しょっちゅう食べたいと思うほど大好きではないくらいの感じでした。

 

その中にあって一番好きなタイカレーのお店がここ。

タイ人が作るタイカレーではなく、日本人が作るタイカレーです。

辛さは一般的なタイ料理屋より大分優しめ。

何よりもタイ料理特有の癖やとんがった感じがなくて、穏やかにまとまっているまろやかな味です。

色もやさしめ。

グリーンカレー(850円)

f:id:takumi-99:20131124124048j:plain

具はチキンとナス、プチトマトなど。

あったかいトマトって何でこんなに美味しいんだろう。

 

ちなみに日本人のイメージだとタイカレーと言えばグリーンですが、現地で一番食べられているポピュラーな味はレッドなんだとか。

意外ですよね。レッドも間違いない美味しさ!

タイ料理は癖が強くてちょっと苦手…っていう方にこそ食べて頂きたい味です。

タイカレーのイメージが変わるはず!

 

 

 

アオゾラ

京都府京都市左京区田中門前町23K-SIDEビル 2F

12:00~15:00(L.O)

17:30~21:00(L.O)

木曜定休