カレーに夢中。-Spicy Life-

カレーが食べたくなるブログ。

インドネシア生まれ札幌発のスープカレーでトリップ!【Magic Spice なにわ店】

言わずとしれたスープカレーの有名店!

札幌の本店に始まり、東京は下北沢、大阪はなにわ、名古屋と全国に4店舗展開中。

神奈川に住んでた頃は良く下北沢店に行ってました。

常に行列が普通の下北沢と違いなにわは大体すっと入れます。

外観から店内まで赤一色の異様な風景。

その独特の雰囲気と世界観もマジックスパイスの魅力の一つ。

 

スープカレーと言ってもここのカレーはいわゆる普通のカレーをスープにした感じのものではなく、インドネシアのソトアヤムというスパイシーなチキンスープを日本人向けにアレンジして作られた創作料理。

バリに旅行した時に実際ソトアヤムも食べてみましたが、食べやすくて美味しかったです。

本場のソトアヤムは本当にあっさりしたチキンスープだったので、マジックスパイスのカレーはもう少しスパイスを効かせてとんがらせた感じかな?

少し癖があるので辛いのが苦手な人、エスニック料理に抵抗がある人には難しいかもしれません。

 

面白いのは辛さに段階があって、その呼び方。

覚醒

瞑想

悶絶

涅槃

極楽

虚空

天空

と辛くなっていきます。

アクエリアスという特別メニューもあってそれはもう辛いんだとか。

店内にドラがあり、アクエリアスを食べるお客さんがいる時はそれが鳴り響きます。

僕は激辛党では無いのでそんな危険なものまでは挑戦したいと思いませんが…

その中であっても辛さのおすすめは涅槃!

涅槃以上の辛さでは、ただ単に辛くなるだけでなく野菜の量も増えるためトータルの味の深みが増します。

涅槃でもなかなかの辛さですが野菜の旨みが増すことを考えると、余程辛いのが苦手な人でない限り涅槃以上をおすすめします。

大体いつも食べるのがポーク角煮の涅槃ライス大盛り。(ポーク角煮1030円+涅槃290円+大盛100円)

チキンも美味しいですが、ポークは角煮の味付けが甘い分辛さが和らぎます。

f:id:takumi-99:20131117135929j:plain

 

野菜が沢山食べられるのもスープカレーの良いところ。

スパイスにはもともと色んな効果・効能がありますが、ここのカレーは野菜が多いこともあってか食べた後体調が良くなる気がします。

毎日食べてたら風邪とかひかなそう。

 

 

マジックスパイス なにわ店

大阪府大阪市浪速区稲荷1-10-20

[月~金]
11:30~15:00
17:30~23:00(LO22:30)
[土・日・祝]
11:30~23:00(LO22:30)

水曜・木曜定休